みんなで高いところへ〜第3回防災避難訓練「垂直避難訓練」〜【2月16日更新】
本日、5時間目終了後、第3回防災避難訓練を実施しました。1学期に火災を想定した、2学期に地震を想定した避難訓練をそれぞれ実施済みで、今回は洪水(河川の氾濫)を想定した水害によるものです。避難する際に校舎(建物)から離れる第1回・第2回と異なり、第3回の今回は「垂直避難」がキーワード…あえて校舎内の高い場所に行く(高いところにとどまる)避難方法です。洪水が想定される場合は、倉吉市が指定する緊急避難場所へ避難することが原則です。しかし、短時間で雨量が増加した場合や周辺道路の冠水により、校外への避難が危険となる状況も想定されます。よって、今回は「洪水の危険が迫っていて、校外への避難が困難な状況で校舎の1回部分が浸水する可能性がある」という設定で、「校舎の3階」に移動しました。
「もしも」のときに体が自然に動くよう、日頃から命を守ること・身の安全を確保すること等を意識し備えを大切にしていきます。
*放送をよく聞き、静かに、かつ、慌てず迅速に3階に移動することができました。 
*1年生は、3階多目的教室へ。
*2年生は、3階音楽室へ。
*3年生は、3階の教室で授業に取り組んでいたので、そのままで教室で待機します。
*授業担当者から教頭先生に人数を報告しています。
*それぞれの学年で本日の避難訓練(垂直避難)についてお話をしました。











