これで安全対策・防寒対策バッチリ!〜教職員ボランティア作業「渡り廊下(西側)防風シート設置」〜【12月4日更新】
本日、冬季の寒さ対策と生徒がより快適に、そして、安全に校舎間を移動できるように防風シートを設置しました。これは、冬季の冷たい風や雨、雪の吹き込みや積雪が大変だ…という声に対応したものです。
会議等があって、勤務時間外になってしまったため、残業していた教職員にボランティア(有志)を呼びかけたところ、とても寒い中でしたが、たくさんの教職員が気持ちよく設置作業に取り組んでくれました。
今年度購入したばかりのシートで、その設置作業は初めてだったため、「こうしよう…こうがいいんじゃない…あーがいいよ…」「うまくできたねえ…なるほど…紐の結び方上手だね…作業が早いねえ…」「◯◯先生、かわりますよ…手伝いますよ…一緒に持ちますよ…」など、作業中にお互いにあっちこっちで声をかけながら実施していました。高所作業やシートの固定(紐を支柱等に結ぶ)など、協力して役割分担、いや、自然な流れで役割分担をし、終始笑い声もあり楽しみながら、無事に作業を完了しました。後日、渡り廊下(東側)の一部にも設置をする予定です。
これは、生徒の学習・生活環境を少しでも良くしたいという教職員ひとりひとりの強い思いの証です。一声で気持ちよく作業に取り組む、そして、そのことを楽しみながらみんなで協力して取り組む教職員集団…、ぼくの自慢の鴨中生徒と同様、自慢の鴨中教職員集団です。
これからも、どんどんバージョンアップをしていく鴨中に注目してください。
*設置が完了しました。生徒の安全を願う教職員の思いが込められた防寒対策です。
*重いシートを協力して持ち上げ、慎重に固定しました。上下左右、固定しました。











