2学期がスタートしました。

 

 2学期がスタートしました。

テレビニュースでは、鳥取県でこの日に始業式だったのは、3校だったと報道していました。

県内でも早い2学期スタートとなりました。(その分、早く夏休みをスタートしています。)

生徒たちは、久しぶりに出会った級友たちと、教室で楽しそうにしていました。

1・2年生は夏休み明けテスト、3年性は総合テストに取り組みました。


一生懸命に取り組む生徒たち




23日からは、さっそく授業も始まり、教科担任は、授業の始まりは、まずは、仲間と話す場面を多く設定し、協同して学習することを意識しました。


1年生の英語では、夏休みの思い出をグループで伝え合う活動をしました。

ALTの先生も一緒に入って、話しています。



2年生は、総合的な学習の時間「職場体験」について進めています。
職場での大切なマナーとはなにかについて考えプリントに書いたり、話し合ったりしました。




3年生は、もちろん・・これからの進路についての話です。
受験を目の前にして、自分はどのような進路選択をし、2学期どんなふうに生活をするのか、考えなければならない時期に来ています。生徒たちも、真剣!!




どの学年も、良いスタートが切れたようです。
2学期は、大きな行事がたくさんあります。行事に向けても、生徒の自治力を高め、異学年交流をしながら、自分たちで主体的に取り組めるよう計画しています。
 また、総合的な学習の時間を使い、地域に出かけていっての学習も計画しています。

 2学期も、めざす生徒像!「あ!かもがわ」をもとに、楽しく充実した学校生活になるよう応援よろしくお願いします。


このブログの人気の投稿

「万里一空」校内文化祭 開催!!

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

部活動編成を行いました。