3年生の修学旅行 (2・3日目)「全員が思いやりの心を持ち、社会人としてのマナーを守り、成長できる学年にしよう」

 【2日目:京都班別自主行動】

2日めは、京都で、かねてから計画していた班別の自主行動を行いました。

京都にある世界遺産を2つ以上巡ること、自分たちで、行き先のルートや時間を検索し、宿を出発して、時間内にもどってくることを目指しました。

「駅は、どっちですか?」といいながら、宿を出発しました。




清水寺で出会った班メンバー


街の中で・・あ、見つけた。

すべての班が、時間通りに宿に帰ってくることができました。
知らない街での活動なので、時間変更や目的地の変更もありです。そこは、班長がリードして、代案を立て、宿にいる先生に報告しました。

【3日目:ユニバーサルスタジオジャパン】
最終日は、お待ちかねユニバーサルスタジオジャパンでの活動です。
みんな友達と楽しそうに過ごしていました。



お土産もたくさん買ったようです。


【終わりに】
「全員が思いやりの心を持ち、社会人としてのマナーを守り、成長できる学年にしよう」という目標を掲げ出発した修学旅行、なによりも大切なのは、皆がお互いのことを考え行動できたか、また、この修学旅行を計画し段取りしてくださった多くの方への感謝を伝えることがということです。(保護者の方への感謝も・・・)

これで終わりではなく、これからの学校生活や自分の生き方へつなげていってほしいと思います。

このブログの人気の投稿

「万里一空」校内文化祭 開催!!

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

部活動編成を行いました。