授業研究会を開催しました。

 5月28日(火)授業研究会を開催しました。

 2年生国語 感想を深める 「辞書に描かれたもの」を、全職員で参観し、協同的な学びの理論を軸に、研修しました。

 今年度の研究テーマを「生徒が主体的に学びに向かい、対話(自己内対話・他社間対話)を通して、学びを深めていく授業づくり」とし、授業の中の課題の価値、学習を流れを生徒と共有したり、「振り返り」の設定と工夫をしたりすることで、生徒の学習意欲を喚起し、粘り強く学びに向かう姿勢を育てることをねらいました。


授業の中で、授業者の出した課題に対して、個で考える時間(自己内対話)


それぞれの考えを、グループで共有し、交流しながら、考えを深める時間(他社間対話)




根拠となるところに線を引いています。



授業後に、研究協議を開き、テーマに沿った活動の効果について話し合い、指導助言をいただきました。


今後も、わかる授業・楽しい授業をめざし、研究・研修していきます。


このブログの人気の投稿

「万里一空」校内文化祭 開催!!

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

部活動編成を行いました。