授業研究会を開催しました。
5月28日(火)授業研究会を開催しました。
2年生国語 感想を深める 「辞書に描かれたもの」を、全職員で参観し、協同的な学びの理論を軸に、研修しました。
今年度の研究テーマを「生徒が主体的に学びに向かい、対話(自己内対話・他社間対話)を通して、学びを深めていく授業づくり」とし、授業の中の課題の価値、学習を流れを生徒と共有したり、「振り返り」の設定と工夫をしたりすることで、生徒の学習意欲を喚起し、粘り強く学びに向かう姿勢を育てることをねらいました。
授業の中で、授業者の出した課題に対して、個で考える時間(自己内対話)
それぞれの考えを、グループで共有し、交流しながら、考えを深める時間(他社間対話)
今後も、わかる授業・楽しい授業をめざし、研究・研修していきます。