3学期が始まりました。各学年の授業の様子です。

新学期が始まり、ちょっと教室の様子をのぞいてみました。

2024年、気持ちも新たに頑張ろうとしている鴨川中の生徒たちです。


◆ 1年生 数学「扇型の弧の長さと面積」

 公式を用いて、扇型の弧の長さと面積を求める学習をしています。

 はじめに自分で問題にチャレンジします。



その後、班になって自分がどうやって解いたのかを共有したり、教え合ったりしながら、答えを求めていきます。


班での話し合いや確認・質問で、解き方への理解を深めていきます。



◆2年生 美術「スクラッチ」に取り組んでいます。

細かな形が美しいです。




みんな和気あいあいと作業が楽しそうです。



◆3年生 社会「社会保障制度について」

社会保障制度とは・・・はじめに教科書を各自で読みます。社会保障制度についての記載をマーカーを使って線を引きながら確認している生徒もいます。



そして、社会保障制度とはなにか、班の中で友達に説明します。





個からグループでの対話という順序で学習を深めていきます。


新学期のスタートは、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。


このブログの人気の投稿

「万里一空」校内文化祭 開催!!

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

部活動編成を行いました。