修学旅行報告会を行いました。

 7月20日(木)3年生修学旅行の報告会を行いました。

3年生は、春から鴨川中学校めざす生徒像「あ!かもがわ」を達成するには、どのように行動していくと良いのかを話し合い、その行動指針を作成していました。

3日間の修学旅行でも、その行動指針に従って、毎日のAP【あ!かもがわポイント】をアンケートをもとに測定し、自分たちの行動の検証を行いました。

その経過や結果について、1・2年生に向けて報告し、この報告会により、全校生徒がめざす生徒像達成のための学級討議や、自身の行動の振り返りを実施しました。


2学期からの生徒たちの行動につなげていければと思います。










修学旅行中のAPの結果です。




 このデータをもとに、話し合いを経て、行動の方向性を決定し、実際に行動していくことで、めざす生徒像達成へと近づいていくことを実感しました。
 そして、この取り組みにより、自分たちの行動の強みと弱みを発見し、今後の学校生活への行動へとつなげようという姿勢を全校生徒へ向けて発信しました。

このブログの人気の投稿

「万里一空」校内文化祭 開催!!

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

部活動編成を行いました。